いろいろと準備

当直だった。外からは何も来なかったが、その代わりに病棟で少し面倒な処置が必要な人が続出して、あまり寝れなかった。

仮性動脈瘤という厄介な、カテーテル検査の合併症があります。
動脈にさして、そこに穴があく→穴が完全に閉じないで、血管の外膜だけが広がって、そこににどんどん出血する
これが仮性動脈瘤
放っておくと破裂して大出血になるので、基本的にはエコーで見ながら押しつぶして、止血しないといけない。

昨日発覚した仮性動脈瘤は、本当にとまらなかった…私と放射線技師さんで、15分圧迫→チェックを繰り返すわけだが、なんと2時間止まらなかった…
で、このまま永遠に止まらなさそうだったので、とりあえずぎゅーっと圧迫固定(TRバンドを使用して)して、翌日また考える(てか、また圧迫する)ことに…それで、朝からまた2時間圧迫して、なんとか止まった…が、また再出血の可能性十分にあるな。

カテーテル手術やっていると、意外とてこずるのが、終わった後の止血なんです。
止血がうまくいかなくて、仮性動脈瘤のせいで数日、下手すると1週間入院継続となり、最終的に圧迫で止まらないと、心臓血管外科に頭を下げて、外科的に直してもらいます。

昨日発覚した患者さんは、自分が施行した手術ではないものの、これはいつ何時、自分にも起こりうる合併症です。

ここまで止まらないのは初めて経験しました…。

このブログを、私のオフィシャルブログにしようと考えておりまして、無料のはてなではなく、有料のドメイン取得の準備をしています(読むのは無料のままです)
そうしないと、無料のブログサイトはいつ消えるかわからなくて、ここまで数年間書いてきた記事が消えるのは悲しいので…(といっても、移植するわけではなく、新しい有料ドメインで新しく書き始めるわけですが…)
あとは、なんだか論文を読むのが進まないので、ブログに週1回でも2回でも、最新の知見をかけたら面白いかなと思っています。
→てことで、独自ドメインの取得、レンタルサーバーの取得、Wordpressのインストールまでやって、反映まだされなくって今日は時間オーバー。反映ってどのくらいの日数がかかるのでしょうか…不安だ。 そして、こんなにPCにかじりついてガリガリとやるのは東大時代ぶりです。思い出した、私こういう作業も意外と好きなんだったw

家は最終的に買ったので、これがどのように資産運用に役立っていくかもリアルタイムで書けたらおもしろいかなぁと思います。(失敗するかもしれませんがね…)
いろいろと副収入が増えるので、経費の管理が大変でして、プライベートと、それぞれの副業の収入も分けなくてはいけず…クレジットカードや銀行口座の整理が…>< ガスとか水道とかいろんなものがいろんな口座からバラバラに落ちて行ってしまっているので整理しないと…。