今日から新年度

日付回ってしまいました。今日から新年度!
去る人たちが多い一方で、私は私で大きなチャレンジの1年になりそうです。
PCIオペレータになるために重要な1年になると思いますので、ドンドン頑張っていきたいと思います。

                                                                                                    • -

もはや副業みたいになってきた「投資」もドンドンやっていきたいと思います。
おもいたってから2ヶ月で結構進んで家も買うことにしましたので、これからはもう自動運転ですけどね。

なんでいきなりこんなこと考え始めたか、っていうのは、明らかにロサンゼルスに行ったことがきっかけです。
それまでは、まずテレビがなかった、最低限の仕事覚えるのに必死だった、ってことがあり、世の中の情報から遅れてしまっていました。五郎丸を知らなかったりして、周りに引かれましたw

ロサンゼルスに行った初日に、パサデナに住んでいる先輩に会いに行こうとして、その時にUBERの存在を知りました。いわゆる白タクなわけですけど、ちゃんとグレードシステムがついてて、日本のタバコ臭いタクシーや、アメリカのクレジットカードがちゃんと読み取れないタクシーに比べると非常に綺麗で、ウェブ上でのクレジット決済だから簡単で、しかも安い。さらに驚きなのは、UBERドライバーに聞くと、「UBERは稼ぐ手段の一つにすぎない。パートタイムでUBERドライバーやってるけど、その他にブログとウェブ上でのモノの転売と、アマゾンの配達サービスをやってるから、働く時間は普通の人より短いけど、収入はまぁまぁだよ」とのこと。
衝撃的だった。この人は、個人で、タクシー会社と運送会社の稼ぎを奪っている。
2009年にもロサンゼルス行ってますが、その時はUBERなんてなくて、ディズニーランドに行くのにHISでタクシーを手配しましたからね。彼らは、旅行会社の仕事も奪っているのです。

それにもう一つ、2015年9月に、スイスのツェルマットで夏スキーした時に、たまたま出会った(人はナンパだね、というけれどもw)シンガポール人に、Airbnbの話をされて、へーすごいね。と話をしていたら、まさか日本でもこんなに流行る日が来るなんて!!私は本当に、ここ数年メディアから離れて、ひたすら勉強をしていたので、知らなかったけど、日本でairbnbが騒がれ始めたのはいつなんだろう??

まぁ、そのUBERairbnbを知ったのがきっかけで、もはやネットで社会がつながってしまった今、個人の力が絶大で、でかい会社に入らなくたってできることはたくさんあるなぁと思ったわけです。
それからは、情報弱者でいることは損にしかならないからやめようと考え、テレビ(もともと名古屋で使ってたのが転がってた)をちゃんと映るようにして朝だけは目覚まし代わりに使って、合間時間でLINE NEWSやNEWS PICKをチェックするようにした。で、投資には何がいいのかな、と思ってググって、自分に合ってるのは節税+投資目的の中古の戸建物件を買って貸すことと、流動資産として投資信託だな、と思うようになった。
留学を念頭に置いていなかったら、医者の属性の高さを活かして、もっともっとレバレッジを利かして、太陽光発電や、不動産の割合を増やしていきたいところだけれども、留学を思い立った場合、現金化が迅速にできない資産は少し面倒。だから、家はとりあえず一個に止めて、あとは投資信託に回そうと思っている。本当は、ワインの投資もやってみたいし、水上飛行機を買って運用してみたいw。

                                                                    • -

話は変わりますが、前に担当した患者さんでちょっと変わった人(アスペルガー症候群+軽度の精神遅滞疑い)がいて、定年までスーパーでバイトしていた、といういたって普通の人だったのだが、今は退職しており貯金が尽きかけていて、医療費を払うのも大変という触れ込みだった。生活保護申請を手伝いましょうか、と言ったら、意外な返答が帰ってきたのだ。
「いや、普通の現金がないだけなんですよ。昔から、貨幣局が作ってた記念コインとか10万円金貨とかそういうプレミアがつきそうなものをいっぱい買ってたから、お金は作れるんですよ。売ってみないことにはわかんないからね。5000万くらいにはなるんじゃない?」
と…
その日から、彼のことを俄然リスペクトし始めたことは言うまでもありません。精神遅滞だかアスペルガーだか知らないが、いろんなことに没頭するってすごいな。

精神科の先生が言っていたことで印象的だったのは、
「人がお金を使うのはね、寂しいからなんですよ。寂しいから飲み屋に行ってお金を使う。ちょっといい服やカバンを持って、人に注目してもらう。アスペルガーってのは、寂しくないから、金持ち結構おおいんですよ」

あー、私もアスペルガーと近いものがあるなw と思った瞬間でした。
(てか、没頭しやすくて頭超良い人で、コミュニケーション能力にちょっと問題がある人を突き詰めるとアスペルガーになる気がする。医者にも結構いる)

                                                                      • -