Communication, Cooperation


STeLAが終わりました。

最初は、リーダーシップに関して真剣に話し合ったりすることに疑問を感じていました。でも、そこで考えてきたことが最終課題ですごく役に立った。

環境問題をテーマにしたピタゴラスイッチを作ったんだけど、日米まじりの7人チームをうまくまとめるのはものすごく難しかった。

コミュニケーションを積極的にとること、本音をぶつけ合うこと。マシンつくりはじめたときはこれができなくてね・・・苦労したけど、二日目はかなり協力できてたと思う。ほんと、世界が協力するためにはこれを絶対にやらないと!

ま・・・うちの班はものすごくもりあがってたけどものすごく衝突してましたww
本物の「科学者スピリット」を持っているアメリカ人がいて、「絶対できる」と信じたら絶対に意見曲げないので・・・ww しかも技術的スキルがなさすぎて、木とかメタルとか使い方わからず、全部ダンボールww まぁでも、そんなつたなさがうけたのか、コンテストは優勝w

人生相談もたくさんした。やっぱ、もう少しフレキシブルに考えてみたい。留学も再考したい。就職も魅力ではある。でもミクロスコピックな世界に別れをつげる勇気だせるのだろうか、私は。

とりあえず・・・相談したいときに相談できる人がたくさんできたのはうれしいです。ボストン行ってみたいな。来年ボストンで会議やるなら、ぜひぜひぜひぜひ参加したいです><

↓未来のリーダーたち