大学院留学に興味ある方、注目! 

STeLAで知り合った、MIT留学中のヒロさんが、大学院留学の説明会を東大で開いてくださるそうです!

ヒロさんは、めちゃくちゃアツい人です。おもしろいです。STeLAでもみんなの盛り上げ役でした!これから留学準備をする人には親身になって相談にのってくれるはず〜。ちょっとでも興味ある人はいきましょう!

                                                                                                                                    • -

日時: 12月18日(火) 17:00 - 18:00
場所: 東京大学本郷キャンパス 工学部8号館82教室
(地図:http://www.u-tokyo.ac.jp/campusmap/cam01_04_09_j.html

主催・講演: 小野雅裕 
東京大学工学部航空宇宙工学科卒、Massachusetts Institute of Technology, Department of Aeronautics and Astronauticsにて修士課程修了、現在、同博士程)
後援: 東京大学工学部・工学系研究科 国際交流室

アメリカの大学院生は給料をもらって勉強している」という事実は、あまり日本では知られていません。アメリカのトップの大学院では、学生のほとんどは、ResearchAssistant(RA)やTeaching Assistant(TA)によって学費を全てカバーされるだけではなく、毎月の生活費をまかなうのに十分な給料も支給されています。経済的な心配をすることなく、世界中のエリートが集まる最高の環境で勉学に励み、学位を取ることが出来る、そんな素晴らしいチャンスがあることを皆さんに知っていただくことが、説明会の目的です。

短期の交換留学や語学研修だけが留学ではありません。学位の取得を目的とした長期の留学は、苦労は多いけれども決して高いハードルではなく、そこで積む濃密な経験や、その後に拓ける国際的なキャリアは、他の何からも得がたいものです。

説明会では、アメリカ大学院のシステムから、出願方法、留学準備、奨学金やRAの探し方、卒業後の進路、海外生活の小ネタまでを、現在MITの博士課程に在籍する講演者が、自身の留学経験を基にお話します。

では、お誘い合わせの上、ふるってのご参加をお待ち申し上げます。