μインジェクション。

今日は線虫にマイクロインジェクションした。

よく、体外受精の特集番組とかで、核を除いた卵に精子を注入したりしているけど、あれと同じようなことを線虫で。DNAを入れたんで、そのうちそのDNAが組み込まれちゃった子供がたくさん生まれてくることでしょう。作業は結構難しかったけど・・・一応何匹かは成功したからほっとした。

なんだか、臨床で線虫をやるという奇妙な状況になったので、衛生とか、女子医大の先生とか、いろんな方々にお世話になることになりそうです・・・。
特に私がやるのは糖脂質を分解する酵素についてなので(この酵素が欠損するとパーキンソンのリスクファクターになるんです)、脂質スペシャリストの衛生の方々に特にお世話になることになりそうで、本当、申し訳ないけどちょっとドキドキしています。

明日から五月祭だね。私の実験は、今日でひと段落なんで、明日明後日はちょっとゆっくりするかもしれません。今週は忙しくて死にそうだったし。
でも残念ながら・・・4つ作ったベクターコンストラクションのうち2つは失敗っぽいんで、また途中からつくり直すことになっちゃいました。
それから、来週からは線虫を200匹移すとか、150匹移すとか、そういう作業も増えてくるんで、目の方も疲れるし、線虫の成長調整をより綿密にやらないとダメっぽいです。はぁ・・・油断するとすぐ飢えてるからなぁ。線虫育てる培地も、昨日作ったばっかりだけどすぐ足りなくなるからまた作らないといけないはずです。

明日はモンゴル草原の民たちと久々の飲み会ですね。楽しみ。インド人は連れて行けないけど会えるのを楽しみにしています。

一つ付け加え。WISHのイベントは
安田講堂横の銅像の前」の広場なんだけど、誰一人として「安田講堂横の銅像」が誰なのか知ってる様子がないw あれは浜尾新先生っていう、東大を大改革した偉い先生ですよ。銀杏並木を作られた先生でもあります。敬意を払って踊るようにしていただきたいです。見に行きます!がんばって!