うーんもう嫌だ

とりあえず・・・「何を覚えたらいいのか」がわかりました。

ただ、

覚えきれる気がしないです・・・


あぁ・・・薬剤師試験の勉強が少しは役立ちそうなのが救いですけどね。。。

何が何毒素を産生するとか、どの菌をどの染色法で見分けるかとか(ていうか今の時代、染色より先にPCRで検出するんじゃないの?とかひねくれたことを思ってしまう)、
院内感染対策とか消毒薬とかどうして耐性ができるのかとか・・・

床消毒は意味がないらしくて、手指をひたすら消毒して、保菌者は場合により隔離、カテーテルや手術基具を適当な方法で消毒(詳しい消毒法をまだ覚えてないのが問題)、まぁあとはとにかく衛生状態をよくするってこととか、むやみに抗生物質を濫用しないとか・・・

ていうかこんな答でいいのかどうかまずもって自信がないし・・・これでいいんですか。。。

意外にいろんな病原因子があるんだなぁというのが感動であると同時に、欝なわけでしてね。

範囲が膨大なのにヤマがほとんどなさそうなのが問題で・・・

原虫はどこまで覚えたらいいのかとか
真菌は・・・とりあえず覚えたくないとか

生理はオペアンプの信号増幅機構についてものすごく出るのだが、正直何も理解してないに等しいのにもかかわらず回路やら字ずらを覚えこむとか・・・前日にかけようと思ってるけど果たして私の頭で足りるんだろうかとか

根本的なことを考えざるを得ないですね