コールドルームに3時間・・・

寒すぎて鼻水が出ましたw チーム総出でラットの脳とり。
そのスケールのでかさと人数の多さにびっくりしました。さすがビッグラボ。
最初は慣れないな〜と思っていたけど、みんなでワイワイとやるのも悪くないね。


思えば前は、「まぁ一回目は試しで、実験手法に慣れるイメージで・・・二回目から本気」とか思ってたけど、そんなんは甘い。甘すぎる。一回でぴっしりやってぴっしり決めないと。だって、そのラボで確立されたプロトコルならしっかりできてしかるべきなんだもの。


今日、コールドルームで手がかじかみガタガタ震える中で、丁寧に、丁寧に、遠心管の底についたタンパクを地道にピペットマンで崩しながら、今まではなんて適当だったんだろうと反省しました。研究費も時間も労力も無駄。適当にいい加減にやったらどんな実験も成功しないし!以降、極力丁寧に実験をするように心がけます。

                                                                            • -

扱おうとしているタンパクは、もともと線虫でかなりシビアな神経障害が報告されたものです。やっぱ線虫は強力だと思います。そして、意識したわけではないんですけどまた神経を扱っている自分がいます。もう名大に来ちゃったことだし、いっそのこと神経内科ってのもアリか・・・とか思っちゃいます笑

                                                                            • -

今のラボは、薬学出の人がたくさんいらっしゃって、「コクシに通ってません」というと、マジで驚かれます 苦笑  もう恥ずかしすぎて何もいえません><
今年こそ受かりたいなぁ・・・と思いつつ、ぼちぼち勉強を始めます。

                                                                            • -

私の同級生は、就活が始まっているようで、日記を見てうわーって思ってます。一度は自分も狙った企業を受けている人とか見ると、また迷いが生じます。でも・・・今さら変える気はないし、このまま突き進むしかないです。この道で、なんか面白いことをやったるぞ!と思います。研究もいいなって思います。余裕があって研究ができるならこれほど素晴らしいことはないと思います。がんばろ!


明日はそんなに寒くないと思うのでがんばります!こんなビッグラボなのになぜか96wellは読めないらしいですw おもしろいなぁこのギャップが。