ウィスラー雪わるいねぇ。

なんだかんだでオリンピックを結構見てしまっている気が…まぁでもBSが見れないので、必然的に限られてくるのでちょうどいいかもしれないけど。

興味あるのは、やはりスキー系の種目で、アルペンクロスカントリーモーグルスキークロス
逆にスピードスケートとか興味ないから見ないし、フィギアとかハーフパイプとか、芸術を競う系は意外と興味ないっていうか、見てて飽きてくるっことに気付いた笑 女子のフィギアは日本国民としては見ないといけないと思うけど、あとはどうでもいいかなぁっていう感じ。

モーグルは、目を見張るものがありましたね〜てか…男子は特に、、、速いです、めちゃくちゃ。てか一歩間違えたら暴走だろ…と思いつつ。でもすごい〜あれ憧れる。上村愛子は、がんばったとは思うけどやはりあのスピードじゃ駄目ってことなんでしょうね。もっと攻めないとダメ…なんて厳しいんだ。

クロスカントリーも、まだコンバインドしかないけど、見ました。が…速すぎですね。今まではやったことなかったのであの速さがほとんどわかりませんでしたが、スキー部でちょっとだけクロカンをかじった今ならわかります。あの体力は半端ない。そして、登りであれだけスピード出せるのもすごい!マジですごい…。

てか…ウィスラーの雪はかなりシャビシャビで、完全、もう春スキーの雪ですね〜。トリノモーグルコースもひどかったような覚えが…次のソチはどうなんだか知らないけど、ちゃんといい雪が確保できるスキー場でオリンピックやってほしいなぁ。ウィスラーは今年は特にダメなんだろうか。

                                                                                            • -

薬剤師の国家試験ですけど、もう絞って対策することにしました。
有機化学は一応やりますが、多分、そんなにレベルが上がることはないので、2回くらい過去問をやって終わりにします。去年化学は40問中15問正解でしたが、半分くらいまではあげたいけど最悪このくらいでもいいです。ただし、なんだっけ、基礎薬学の生命系の問題で、ちゃんと足切りを超えること。これは必要ですけど。

去年の敗因はしょぼすぎる薬理知識だったと思うので、薬理と病態生理はもう、4周くらいしたい。今2週目が終わるくらいです。ここでしっかりとれれば受かるはずだと思うので。
それから、衛生と法律でしっかり点を取ること。動態はほどほどでもよい。製剤と調剤ではしっかり点を取る。
これで無理だったらもう、この試験は私向きではなかったということであきらめます。

ただ…これに受からないと、医師国家試験も受からないんじゃないかという、大きな恐怖が生まれるので、受かりたいです。切実に。使うかどうかは知らないですけど。

あぁ…今、医師国家試験が終ったらしく、6年生がみんなで答え合わせしてます>< 恐ろしや。