家に帰ってくるとだらだらしてしまう。

さっさとラボにかえります。明日の予習してない><

そしてラボからかえってきました。今週はあんまり実験はしないけど、書類作りとかが結構忙しい1週間になりそう。

さて、土日は、名大祭の、模擬病院っていう企画で、いろんな人のエコーをとってたんですが、一人、中国人の留学生がいらっしゃって、日本語はほとんど話せなくて、英語もほとんど話せないっぽかったけど、英語以外にはコミュニケーションツールがないため、英語で説明したんですが…ちょっと愕然としました。医療英語が全くよくわからない。臓器の名前はさすがに言えるし、動脈や静脈の名前も、解剖のときに結構覚えたから言えるんですが、エコーの仕組みの説明とか、あと意外と難しいのが、「方向」。エコーはプローブのちょっとした向きによって、見える臓器が全然違ってくるのですが、そういうのを説明したくても、なんかうまく説明できなかったりとか。こっちからこっちの方向に、に、○○静脈が走ってて…とか言いたいんだけど、結局中学生レベルの英単語+手で指差す!っていう作業に陥ってたりとか。sliceっていう単語が一瞬でてこなくて焦ったりとか、…最近全く話してないんでね、英語を。とても不安になってしまいましたよ。どうしましょうね。