東京帰った

今週末は東京に帰りました。

ポスト印象派展@新国立美術館
シャガール展@芸大美術館

に行きました。最初は二つも?って感じだったんですが、父がどうしても両方行きたいと言ったので。ポスト印象派展では、大好きなルソーの、「戦争」と「蛇使いの女」が見れました!その他、ゴッホの「自画像」、「星降る夜」、ゴーギャンの「タヒチの女」、シニャックの「マルセイユ港の入口」など。有名な絵がたくさん来ていて、おもしろかったですが、私はやはり、ルソーの蛇使いの女が一番好きでした!

シャガール展の方は、「ロシアとロバとその他のものに」がすばらしかったです。ま、母は気持ち悪いと言って好きではなさそうでしたが…色使いがすばらしいのです!黒の背景に、色とりどりの絵が並んでいて…。

銀座で買い物もしました〜。OIOIは超いいってことを再確認したり。名古屋にも出店してくれないかな〜。母がアバクロに行ってみたいと言ったので、行ってみたり。とらやで葛きりを食べたり。靴屋に行って規格外のデカイ靴を買ったり。

家の近くにはでっかいショッピングセンターができてました。MOZOまではいかないけど、そんな感じの。便利そうでいいな。

期日前投票もしました。蓮訪が小選挙区にいたりするところに、「東京」を感じました。ですが、彼女は私が一票を入れなくても多分当選確実だと思うので、もう一人の民主党候補に一票入れてきました。

法事もあったので、親戚の方にもいっぱい会いました。医学部にいるというだけで、いろんな病気の話をふられましたが、ほとんどわかりませんでした笑 

まぁ、そんな感じで、友人には全く会いませんでしたが、楽しかったです。家族に感謝なわけです。

明日から老年科の授業が始まるそうで、ちょっと楽しみ。

ではでは。