細胞使い始めました。

primary hippocampal neuronをとる作業を、今日初めてしました。

妊娠ラットを麻酔で眠らせて、胎児の脳をとってきて、そこからさらに、海馬をとってきて、シャーレにまくっていう作業です。
なかなかの高等テクかと思いきや、なれれば普通にできるようになりそうです。
免疫染色してみようと思いますよ〜。

細胞免疫染色が終わったら、今度は組織で見てみたいな〜と…。in uteroでエレポするかもしれません!こっちはほんとに難しそうな高等テク。

その他にも、cos7にTransfectionしましたよ〜。細胞は、あんま使ったことなかったので、ドキドキです♩♩

うーん…サイエンスの問題点は、とくもかくにも専門性が異様に高いところだと思われる…。専門性が高すぎて、一般人には理解不能。…で、うまく説明しようという試みもあまり行われていない…だから、一般人から研究者は尊敬されないし、「なんかマニアックなことやってる」くらいにしか思われない→研究者モチベーション失う…

ってことになってるんじゃないかと…。

むむー。