なんで。

突然の訃報が入った。私自身、ここまで身近な、同年代の人を亡くすのは初めてで、本当に本当にショックを受けている。

信じられず、何度も人に電話し、確認し、そしてそれが本当だとわかると、最高にやるせない気分になった。すごく頭が良く、日本の医学研究のこれからを確実に担っていくはずの人だった。賢すぎて、今も昔も雲の上の同級生、けど意外と明るくて、意外とユーモラスで、意外と女の子好きな面もあった。てか、なんでなんだよ全く。

それが誰であろうと同じことを思うんだろうけど、「なんで彼なんですか」という疑問がずーっとずーっと消えない。

京都から帰ってくる新幹線の中、呆然とし、そのうち涙し、周りを心配させました。ごめんなさい。でも、悲しいです。

全然足りないけど、私は彼の分まで頑張りたいです。