Pd触媒カップリング反応。

今日は朝どうしても起きれなかった…
やっぱ夜更かしはダメ。勉強で夜更かしならまだしも、実験で夜更かしは、朝起きれなくなることが判明。…とはいえど…

実験独り立ちできるように叩き込まれてる真っ最中。めまぐるしく、いろいろ…この1週間だけでもkinase assay, IP, primary neuron, Immunostaining of neuron…今日も23時までだったからな〜。まぁまぁいい時間だ。

Pd触媒の有機合成反応がノーベル化学賞。薬学部で、「一応」、有機化学を勉強した私は、Pdが触媒として使われることくらいは覚えてましたが、カップリング反応に使われることは覚えておらず…。鈴木カップリング反応っていう、名前だけは覚えてますが、それがどのような反応だったかはあまり覚えておらず…。

そして、本当に正直に言えば、「へ〜。ノーベル賞級のすごい反応だったんだ〜」って感じ…やはり、医学生理学賞みたいに、「あー、この分野がとったのね」みたいな、すんなりと理解できるレベルにはありませんでした。

うーむ。これからジョーンズを引っ張りだして、「復習」というか、ほぼ「初習」をしてみるつもりであります!