2010年を振り返る

遅ればせながら、昨年の振り返りを。昨年は、とてもとても充実した一年だったと思います。名大の自由なシステムのおかげで、いろいろやりまくりました。
その中でも、WHOインターンシップ@エジプトと、ノーベル賞授賞式参加は、名大に編入していた当初からやりたいと思っていたことだったので、この二つを達成できたのはとても良かったと思います。
それから、研究もとても楽しかった。それから、薬剤師国家試験に合格できたのもよかった。TOEFLの点数が足りないこと以外は、満足の一年でした。いろいろ助けてくださった方々が山ほどいるので、お一人お一人に心から感謝したいです。

以下、昨年の始めに立てた目標を振り返ります。



1、薬剤師国家試験にできれば合格したい!
合格しました!1ヶ月くらい集中的に勉強しました!やったー!



2、スキーがんばりたい!特シードとか取れればいいな!
薬剤師国家試験を受けたため、そんなに頑張れなかったけど、とりあえず、全種目で特シードは取りました。今年につながる試合になりました。



3、フランス行きたい!できれば1か月くらい!
フランスは行きませんでしたが、エジプトに1ヶ月行きました。WHOのインターンしました。辛かったこともあったがよい経験だった…。



4、研究もがんばりたい!学会で発表できるようなデータを!
研究も、がんばりました。午後4時に授業が終わってから、日付が変わるくらいまで毎日実験をするという、ハードスケジュールでした。ですが、残念ながら芳しい結果が出ず、ちょっとはずれちゃったな〜っていう感じの結果に終わりました。あぁ。今、他のストーリーで狙っているところですが、どっちにせよ当初ほどのインパクトあるストーリーにはならなさそうという…orz
でも、研究を継続していた甲斐があり、ノーベル賞の授賞式に参加させていただいたことは一生の思い出になりました。研究には夢がある、と感じました。



5、TOEFL絶対一回は受ける!105点以上取れ。
TOEFLは受けました。95点でした。もっと伸ばしたいな〜。




さて、2011年の抱負ですが、私は6年生で留学をしたいと思っているので、それに向けての準備イヤーにしたいですね。ですので、スキー以外であまり大きなお金を使わず、英語の勉強をする、って感じにしたいです。(といっても、スキーで既にかなりの出費があるんですけどね…苦笑)

1、スキーがんばる。西医体でメダルがとれるようにがんばる。
2、TOEFLでどうしても100点が欲しい。
3、薬剤師のバイトで100万円稼ぐ。(勉強にもなるし、一石二鳥。)
4、夏は、病院見学だけでなく、研究室見学に行く。
5、USMLEの勉強を終わらせる。10月に受けるかも?!

以上です。がんばります。