医療安全管理部/化学療法部

外来化学療法部
外来で、抗がん剤の治療をやる部署です。こんな部署あるんだな。確かに、化学療法はかなり複雑だから、専門の医者がちゃんといてくれて、コンサルトできるのは、どの科の医者にとってもありがたいことなんだろうな。

医療安全管理部
これも新しい部署のようで。いわゆる、医療過誤が発生したときに、それを中立的な立場から処理してくれる、って感じのところらしくて…。弁護士みたいな仕事をしているんだな、ってかんじ。こういうの、重要だとは思うのだけれど、一人の医師を費やすのはもったいないような気もしてしまうのは私だけでしょうか??コメディカルで、こういうことに興味を持っている人ってたくさんいるような気がするのです。たしかに、臨床経験がないとできない、っていうのもわかるけど…うーんんんんんん。法医とかも、別に医師でなくても、「こういうときにはこうなる」っていうのをわかってれば、コメディカルでもいいような気がしてしまうのです。難しい…。

明日は、ポリクリ休みなので、産婦人科TOEFLの勉強します!

最近は東野圭吾を、寝る前にコツコツ読みましたよ笑
推理小説は、15年前とかに書かれたやつとか読むと、結構ばかばかしいのかも。「こんなのDNA検査すれば一発だろう」とか、「デジカメ加工なんて素人だってできるし」とか、いろいろとテクノロジーの進歩のせいで、トリックが気になってしまうのです…

ダイイング・アイ (光文社文庫 ひ 6-11)

ダイイング・アイ (光文社文庫 ひ 6-11)

どちらかが彼女を殺した (講談社文庫)

どちらかが彼女を殺した (講談社文庫)

あーディズニーランド開くのね、15日から♩♩シーはまだわからんらしいけど、ゴールデンウィークまでに開いてくれることを期待…!とりあえず、ランドは行きます♩最近デートらしいデートをしてないから楽しみー。勉強にはまるのはいいけど、ちょっと寂しいです 笑

日曜日にスキー行ったらまだ筋肉痛で苦しんでます笑 もう年ね笑