TOEFLのスコア

あいちゃんとドトールでだべりました〜
いい気分転換。

TOEFLのスコアが出ました〜!!
Reading 27, Listening 27, Speaking 22, Writing 27 Total 103

100点以上を目指していたので、やっと越えられて嬉しい!!…けど、やっぱり、TOEFLは問題との相性がかなりあると思います。今回は、ほとんど勉強してなかったけど、ReadingもListeningも簡単な印象を受けました。Speakingも、いつもよりはちょっと簡単だったかな?と思ったのですが、スコアはやはり伸びず…。Writingは、Independent、300wordsで書けと言われているのに270wordsくらい書いたところで終わってしまい、「あー短かったよ 涙」と思ったんですが、スコアは悪くなかったですね。前回もwritingは27くらい取れたので、writingはそこまで採点が厳しくないのかもしれません。

6年の時の留学の話で言えば、一応92点以上でDukeやHopkinsは行けるはず。
Pen大  Speaking 24, Writing 24以上
UNC 100以上

Pen大の、Speaking24以上の壁が厚いな〜。ただ、まぁ、それ以外に行けるなら別にクリアできてなくてもいいか、という感じもします。うーん、でもペン大のあるphiladelphila…交通の便がよくて、観光もしやすそうだし、いいよね。。。Hopkinsも立地はいいけど危険だし、寮が汚いという噂もあるし…。6月5日にも申し込んでしまったTOEFL…Speakingの点数upを目指して受けるか、キャンセルするか…。キャンセルにしてもキャンセル料が結構かかるんだよな〜Speakingの練習をしまくって、最後に受けてみるか…という気分です。前回は20で、2点上がってるから、今回受ければもう2点上がらないかな〜?無理かな笑