マイクロサージェリーの顕微鏡がすごい!

脳外科では、顕微鏡を使います!
脳は、他の臓器と違って、正常組織の切除を最小限にとどめなければいけないからです!!

で、今日のependymomの摘出術では、ちゃんと手洗いして、顕微鏡をのぞかせてもらいました!開頭する時は、例によって気持ち悪くなり汗ダラダラでしたが、「いや、これは迷走神経反射であって気持ち悪いのではない!私は悪くない!」と自分に言い聞かせ、とにかく脳味噌を見るまで耐え抜きました。

んで、念願の顕微鏡手術をのぞかせてもらったのですが…すごいです!

2Dではなく、3Dの映像!
いや、実際には2Dなのですが、多焦点で、遠くも近くもピントがあっているので、非常にクリアな立体的な像が見れるのです!

すごいよーーー!

でも、今日の手術も、朝8時半から麻酔かけはじめて終わったのは20時…開頭し始めてからは9時間です(脳外の手術は準備に結構時間がかかるのですね。麻酔開始から開頭までに3時間くらいはかかっていますね。)。

執刀医の先生方は、朝からずっと立ちっぱなしだし、その9時間の間、トイレも行かなければ、飲食もしません。すごすぎる…。私には、ちょっと無理かもです…やっぱ、内科だと思います。苦笑

手術見学は、立ちっぱなしだし辛いため、嫌いな学生が多い気がしますが、解剖を理解するためには重要な機会と思います。術野には積極的に入りたいと思います。