某病院2!

さて、東京2つ目の病院見学終了!
こちらも有名病院です。とても特殊でした。そして、面白いこと考えてる先生方や、同期がたくさんいました。人との出会いは大切です。

最初の2年はどこでも大差はなく、3年目以降が大切だな〜と思うので、ついつい、初期研修に関する質問ではなく、後期に関する質問や、それ以降のキャリア計画に関する質問したくなってしまいます。はは。

ただ…やはり、これまでの印象では、最初の2年に関しては特に、名古屋の病院はいいと思いました。無駄がないシステムな気がする…周りのモチベーションさえ高ければ。

血液強い病院を東京でいくつか回ってみます。

ですが…東京を取るか、血液を取るか、の選択に迫られそうです。「東京の病院」で血液をやることはあっても、「東京の大学」で血液をやることはないのではないか、という気がしてきました。やはり、名古屋の血液はとても魅力的です。「東京の大学」にこだわるのであれば、内分泌代謝をやるんではないかと思います。絶対条件は、「研究ができること」なので、どの大学にいっても、研究が強い分野をやると思います。

ま、でもなんとなく、この1週間で、腎臓、内分泌代謝、血液あたりの、手技が少なめで、ひたすら考えてなんかする感じの科がおもしろいな〜と思いました。血液いいな、とは思うけど、他の2つはポリクリでもまだ回ってないので、それまでに勉強して、どんな科なのか、見れたらいいな〜と思いました。

一つ、印象的だった先輩の言葉。
「目標が決まってるやつは強いよ」。

なるほどね〜。がんばろうっと。