最近の気づき

後悔は必要ない
するだけ無駄である。優柔不断な我々は、悩みに悩んだ末に、ある一つの道を選ぶ。選んだ後に、「やっぱりあぁすればよかった」などと、くよくよと後悔をする。だが、迷って決めた以上、良い点と悪い点がどの選択肢にもあるのは自明の理であり、その悪い点だけを気にしてくだらない後悔をするのは全くもって時間の無駄である。後悔の裏には、その数倍の「良かった点」が隠れているのに、それを忘れがちである。だから、一度決断した後には、「悪い点」ではなく、「良い点」に着目した方が、よほど幸せになれる。



…という、当たり前の事実を気づかせてくれたのは、他でもない、我が母である。母上に感謝する。



…古風な言い回しが大好き♪ 神様のカルテ2も読み終わっちゃいそうです!

神様のカルテ (2)

神様のカルテ (2)