勉強会資料作成 終わった

CATSのパワポが出来た!

…ので、これから小児科をもう少し勉強することとする。

NICUの赤ちゃんかわいい〜!!
手の力とか結構あるんだね、ぎゅっと握られると胸キュンです♩

小児は…あんまり「痛い」を訴えてこないからいいかも…と思ったり。泣くには泣くんですが、いたくて泣いてるのか怖くて泣いてるのかよくわからないし、処置する前に「痛そうで怖いです」とか言葉で訴えてこないし…私が最も心苦しくなるのは、患者さんに「痛い」を詳細に説明されたりすることなので…サディスティックな考え方かもしれないけど、子供は饒舌に訴えて来ず、泣くだけなので、同じ痛いことをしなくてはいけないのならば、医者としてはむしろ気が楽なのではないかと、漠然と思ってしまうのです…。