今を生きる

最近の私は、今を生きず、未来と過去しか生きていないと思う。

名古屋に行ってからの4年間は、勿体無いほど空っぽで、私は何一つまともに成し遂げていないと思う。成し遂げたことがあるとすれば、医師免許を取ることくらいか。

何に対しても一生懸命になれず、未来の理想と、過去の栄光ばかりを語ってきた。
だが、考え直してみると、東京にいた時の私は、もっと貪欲であり、特に未来のことは考えず、いつも必死に何かをやっていた気がする。
東京は楽しかったが、それは環境が良かった訳ではなく、私の姿勢が良かっただけなのではないかと思われる。

アメリカの人は、5年単位でキャリアを考えている。
そして、場所ではなく、やりたいことでキャリアを考えている。
地元はほとんど気にしていなさそうだが、パートナーとのキャリアの両立はよく考えているようだ。だけど。それにしても本当にフレキシブルに考える傾向があるので、2人のうちの、より良いキャリアをゲットしそうな方が働く街に住んで、もう片方はそこでポジションを捜すって感じ。

東京で5年、名古屋で4年やった後の私は、次はどこでどのような5年を過ごすのか。

打算的になりすぎるのは良くない。この3ヶ月は、未来でもなく過去でもなく、今を生きたいと思う。