うーんショックだ

就職のために、抗体価をもう一回測ったら、B型肝炎っていう、血液を介して感染する、医療従事者にはとてもリスクが高いウイルスに対する抗体がついていないことが分かった。この状態でポリクリをやり、リスクが高いアメリカにも行ってしまった!!…が、問題はこれからであると思う。

標準的には2回でつくはずで、その後一回抗体価を測って、ついてなかったからもう一回打ったんだけど、それでもついてなかったらしい><
もう一度打ちに行きますけど、この免疫が付きにくいってやだな…第一危険であるし、毎年毎年、どうせつかないだろうと思いつつワクチン打たないといけないし…。でもこの機会に、ついてないことが分かってよかったです。曝露した場合にはちゃんと申告して、対策がとれますから…。

ついでに、水痘も、2年前に測定したら足りなくて、二回追加で打ったにも関わらず、低くて、これも打たないとダメです。
これは、どちらかというと、自分を守るというよりかは人様に迷惑をかけないために打つわけです。まぁ、これも、病院で働く限り、毎年毎年抗体価を測られて、「ついてないですね!じゃぁワクチン打ってくださいね!」…と脈々と続くんですかね…!!