医学部生活が終わる。

今日を持って医師国家試験が終わりました

薬剤師の時の3週間とは違って、さすがに半年勉強してきたので、落ちたということはないと信じたい。

終わった時は、国試が終わったというよりも、医学部に編入してからの不思議な不思議な4年間がついに終焉を迎えたという感慨深さがありました。

これで受かってれば、4月から東京に戻ります…が…3年後どうしようってまた考え込みそうですねw

長い長い名古屋観光をしている気分でしたが、なんだかんだで出身大学、またすぐ戻って来たりしてw

とりあえず、実は非常に無理のある精神状態の中、無理矢理勉強していたので、心を休めたいです…あいちゃんとの女子旅@台湾がとっても楽しみだわ〜
おやすみなさい〜

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
国家試験の予備校について

薬剤師試験の時には、予備校の存在すら知らなかった私は、最初、国家試験のための予備校をバカにしていました。。。

テコムの科目別のビデオ、見てみたら、確かに、なかなか分かりやすかった。
ですが、その前に、既にステップ読んでQBをやってました…(ちなみに、ステップはわかりやすいけど、内容が古くてダメだわ。もう一回やり直すとしてももう使わないと思う。)

なので、なんか全部見るのはバカバカしくて、結局見たのは、循環器と内分泌とアレ免と腎臓と皮膚科…だけでした><

どれもなかなか良かった。
…だから、他も見ておけば、今後にも残る知識になったかもしれない…と思う。…けど、なんせ人の話を聞くのが嫌いなもので、本を読む方がしっくりと来ていたので…。

テコムとメック、両方取る人も多い中、私は ずばり、

テコムの循環器、内分泌、アレ免、腎臓、皮膚科
テコムの直前講習

…だけでした…これみんなに言ったら驚かれました…><
私の班には、何も取らずに、QBだけでめきめき知識を伸ばしたM山君がいたので、私はそんなに焦ってなかったんですがね…。

そのかわり、QBはメジャーは3周か4周、マイナーも最低2周はしてます。

公衆衛生も、講座はとらず、QBだけでした。

うーん、まぁつまり、これでも大丈夫は大丈夫なんだろうけど、テコムの講座は、見ておくと後々知識が残りそうなので、見ておいてもよかったかなぁなんて思ってます。せっかく全講座分、お金払ったし。