勉強会

うちの病院には、たくさん勉強会がある。
火曜日は感染症のレクチャー、水曜日は当直症例の検討会、木曜日は内科のケースカンファレンスである。
その他にも単発のレクチャーがたくさんある。製薬会社さんが近くのホテルとかで主催してくださる講演会も含めたら、本当に本当にたくさん。

で…今まで、「忙しい」を理由に、ちょっとさぼってたのだが、小児科は余裕があるので、ちゃんと出てみた。
そしたら、普通に勉強になったし、やっぱり人に話を聞いた方が耳に残ることってたくさんあるのである。

日によっては勉強会が重なってて、どれに行こうか迷う日もあるわけである。勉強もしたいので、なるべくは院内のに行くわけだが、面白そうなら院外のも出る。
この環境は、間違いなく贅沢な環境。ちょっと田舎に行ってみようもんなら、絶対にありえない。

最大限環境を活用できるように頑張ります。