進路を決めました

循環器内科医になることを決意しました!
研修開始当初は全く考えていなかったのですが、カテーテル治療の魅力の虜になってしまいました。
カテだけじゃなくて、エコーや、シンチ、MRIなどで非侵襲的に心機能を評価したりだとか、本当に奥深いんです!血管全体を見る科なので、血管内皮関連や、心不全の研究とか、基礎研究のテーマにも困りません。いやー、最高ですよ。エキサイティングな科に巡り会えて、本当に幸せ。うちの病院は、循環器と消化器だけが、いわゆるオーベンとコベンという、1対1で上の先生について研修するのですが、私の循環器のオーベンの先生がかっこよすぎて、かなり憧れてしまった部分はあると思います。つくづく単純な人間です。

あんまり他の同期の前では言えないですが、科を迷ってしまったが故に病院見学が遅れ、「とりあえず」というポジションで数年を遠回りしてしまう若手医師が多いので、私は結構すんなり決めることができてよかったなぁと思います。

まずは、PCIという、虚血性疾患のカテーテル治療が出来ることになるのが第一ステップですので、これを出来るようになるべく、来年は埼玉の熊谷のド田舎にある、循環器の世界では有名な病院に行きます!
PCIの件数はもちろんのこと、画像や経食道エコー、不整脈治療の治療件数も大変多く、それでいてON-OFFがはっきりしている素晴らしい病院です。
PCIがしっかり出来るようになってきたら、その後何をやって行くか、考えたいと思います。不整脈も奥が深そうでよいかもしれないし、心エコーの専門家も結構重宝されるはずです!
今から来年が楽しみ。

米国への臨床留学を検討していましたが、今の私には3年間を総合内科研修@アメリカ に費やすのが面倒に感じられてしまいましたので、もう循環器に行きます!
どっちにせよ試験勉強はしてますが、とても良い病院が見つかったので、臨床留学が少し遅くなってもよいと思っています。海軍病院にも、どうしても行く気になれませんでした。暇そうだったので…。

ちなみにちなみに、循環器内科って、女性もいますがちょっと少ないんです。
でも、思うに、産婦人科医の方がよっぽど大変です。循環器、大丈夫だと思います!
頑張っていきますんで、今後とも応援のほどよろしくお願いします!