女性とは。

今日、東大時代の同級生女子に会った。

2人とも既婚。超エリート。一人は仕事は辞めてもいいから子供を早く欲しいといい、もう一人はプレッシャーを感じるものの、もう少しキャリアアップしてからにしたいとと言う。前者のような考え方をする人はいるから、まぁそれはいいとして、後者にはギリギリまで頑張ってほしい。

二人が共通して言っていたのが、子供が出来ると、キャリア路線からは外れ、昇給が頭打ちになるとのことであった。職種が変わってしまうらしい。

じゃあ上司と話して、夜は早めに帰るかわりに朝早く来る、旦那さんが朝ご飯と子供を送る係りになって、夜は反対にしたら?子供が出来ていきなりそうすると変だから、今から徐々に朝にシフトすれば?

と私が言うと、実際問題それはおそらく可能で、仕事があんまりない日もあるけれども、夜いないと、結局頼ってもらえない、だから何と無く帰れないのだという。

そうか、みんな大変なんだな。
でも、思うに対話が足りないだけなんじゃないのか?私自身が、上司にも思っていることをバシバシ言っちゃうので、ある意味裏表がなく分りやすーい人間だと思います。

私だったら、そんなに簡単に諦めないけどね。

で、そのあとlean inを読んだ。この本に書いてあることはその通りだな。
やっぱこのくらい積極的じゃないとダメなんだな。
asin:4532318971