経食道エコーデビュー

今日は担当の予定カテが残念ながら無く、比較的余裕がある日でした。当直明けでやや寝不足だったので仮眠室でこっそり仮眠を1時間くらい取らせてもらい、それ以外はエコー室で検査技師さんと一緒にエコーをやらせてもらってました。途中で心不全入院を一人担当させられて、入院させたりしながらも、今日はエコー日和!とか思いつつ、そのまま経食道エコーっていう、胃カメラのように口から入れるエコーの見学をしていました。胸の上から当てるエコーは、技師さんもやるんだけど、経食道エコーは医者がやるんです。

すると、上司が せっかくだから、君もやろう
って

正直 経胸壁エコーもまだまだだし、経食道エコーなんてまだまだ持たせてもらえないだろうと思ってたのでほんと嬉しくて。
勉強さえすればどんどんやらせてもらえるってことなんだな、と。

経食道エコーは、理解さえすれば経胸壁エコーより簡単かもしれないので、ちょっと勉強してみようと思います

やや眠いので文章が村上春樹のようですみません
冗長にいろんなことをずらーっと書いちゃってますね