富岡製糸場

富岡製糸場に行ってみた 近いので。

絹糸を紡ぐ作業ってどんなだ?

答えはひたすら単純作業のようだ。私には耐えられん。

さぞかし工女は低賃金の使い捨てだったんだろうな…と思いきや、めちゃくちゃ高待遇だったみたい。日曜休み、夏期と冬季に10日ずつ休み、夏は暑いので、4時間昼休みがあったりしたみたい。

官営で、フランス人が規則決めてたらしいので、こんなもんか。

それにしても、周辺の町のシャッター具合がはんぱない。
秋田の角館と似てるけど、昭和の遺産のような、オモチャ屋とか洋服屋が潰れてて、でもそれを継ぐ人が居なくて、廃業してもその店舗の土地を欲しがる人も居なくて。人口が急速に減ってて、都市に密集してるってのが良くわかる。