手に職を

今日、急遽時間が出来て、前から気になっていた脱毛サロンと、美容院に行った。

美容に関わる二つの業種を比べてみて、明らかな差を感じた。
美容師はどこでも働けるが、脱毛エステのお姉さんは店に依存している。どちらもある程度は単純作業だが、それでも美容院は色々な髪型に切る、色やパーマを調整するという楽しみがある。
が、脱毛サロンは本当にただの単純作業、客と話す事も出来ない。

後者の取り柄は若くて綺麗な事だけなので、正直言って、先がないように思えた。彼女達はこの先どうするんだろう…それも考える暇無いのかもしれないが。結局脱毛は、明らかに店に踊らされてわけのわからない営業をしてくる頭悪そうなエステのお姉さんにがっかりして契約しませんでしたが。大体、6回プランからしか無いって胡散臭い。何で一回ずつ払うプランが無いのか、理解に苦しむ。