新幹線と飛行機

京都から東京に帰ってくるのに、一番いいのはなんなのか、考えてみた。

新幹線は、学割使えば11000くらいで片道買える。指定席にしてもそんな高くないかも。

飛行機は、京都には空港がないため神戸か関空にいかなきゃいけない。
神戸にいくと、おなじみの格安航空スカイマークが10500円で片道。
関空は、スカイマークは飛んでおらず、スターフライヤーとかいう新しい会社のがあるけど12700で高い。しかも関空は意外に遠い。

同じ値段ORちょっと安めで飛行機に乗れるならそっちのほうがいい気がしたけど、神戸に出るのに1時間、1000円。羽田から帰ってくるのもそのくらい。飛行機だとセキュリティも厳しくて早めにいかないといけないから、たぶんトータル4時間くらい。

新幹線は、2時間半かかるけど、京都から乗れるし東京駅に帰ってこれるし、何かと便利。

ちなみに、京都は夜行バスもよい。JRバスのは3列シートでちゃんと寝れるし、確か6000円台のがあったはず。今回はたぶん使わないけど。

近頃、電車のほうが高いとかなんだかんだ言われてて、ヨーロッパとかも飛行機をじゃんじゃん使ったほうが安い時代になってるけど、やっぱ電車は電車のよさがある。と、いうわけで、がんばってくれ、JR。