2007を振り返る

  • 学術 

午後の学生実習が始まった。最初の方の有機はリアルに意味がわからなさ過ぎて、みんなについて行けなさ過ぎて焦った。実験パートナーが道人(どーちゅー)でほんとによかった。彼以外の誰かだったら必ずや完全欝になっていたでしょう。あ、でもオウバクを2リットルのナスフラスコで煮立ててベルベリン抽出したのはとても愉快だった。後半の生物系は、それなりに内容も理解できたし、ちゃんと出来てる気がして嬉しかった(レベル低スw)。まぁ…実験はどうせ大したことやってないけどそれを通じてみんなと仲良くなれたのはよかったのではないでしょうか。

  • 旅 

3月 ヨーロッパ。サー子がベネチアにいるうちに!と思って、ヨーロッパ行きを決意。ローマからイタリアを北上し、ミラノから夜行で一気にバルセロナに行って、グラナダセルビアコルドバマドリード、最後はパリ。なんだかんだでイタリアが結構長かった。どの町にも、写真でみたことある有名な建造物があって、テンション上がりまくった。バルセロナはまた絶対に行きたい。
9月 中東。初めて二人で旅した。エジプトからヨルダン、イスラエル、シリア、トルコへ。イスラエルが最も衝撃的。宗教の争いを間近に見る。アレ以来、ニュースがちょっとだけ親近感わくようになった。体力的には結構きつくて、冒険家の気分だったけど、去年、20歳の私が行ったことには大きな価値があったと思う。

  • スキー

2月は、テスト前だというのに、北海道のニセコで3週間にわたりバイト。インストラクターとして採用されたのに一回も教えなかったけど。ニセコは、オセアニア人のリゾートになっており、海外のようだった。業務も半分は英語だった。あそこでは、圧雪でもコブでもなく、パウダーの楽しさを知った!誰も踏んでない、腰までのパウダーをすべるために、2時間かけて足で登る。疲れるけど、パウダーのためなら!てか・・・あんなパウダーにめぐりあえるのは、日本だったら北海道だけかもね。いつか、海外でヘリスキーとかしたくなった。

  • STeLA Leadership forum 2007

まぁ今日もSTeLA人と飲んでたわけですが・・・。これは、今でもどうまとめてよいのかわからないw 行ってる最中はなんか必死だったし、なんとなく反発心もあったりして、複雑な心境だったのだけれど、ピタゴラを喧嘩と爆笑の渦の中作って、優勝した瞬間、キターーーーーーーーーーーーーーー!!!と思ったわけで。その後もSTeLAの人たちと会って話すけどさ・・・どの方も面白すぎるよ!私とか一番若くて右も左もよくわかってない方だったけどさ、本当、参加できてよかったと思う。研究にも興味を持つきっかけになったしね。

  • Lab-cafe

本郷の片隅にサイエンスコミュニティーを作ろう計画。ひょんなことから呼んでいただいて、今は事務局長をやらせていただいています。ただ単にカフェを作るだけなのに、想像以上に大変です。内装は、非常にステキなデザインですよ(まだ工事に入れてないのが問題ですが。。。)。ステキなカフェになったらいいなぁと思います。

  • ダンス

WISHの五月祭公演に出させていただいた。ちょうど実習が死にそうにきつい時期で、練習もいつも遅刻だった気がするけれど、やっぱLOCKは最高に楽しいのだ!!HOUSEにも初挑戦したけど、楽しい班だったなぁ。また踊りたいーーー。けどいつ踊れるかわからないーーー。