実はまだインドに・・・

います。
なんなんだよ〜 日本でやることが頭に浮かんでくるのでそのたびに消し、帰ってから考えればよいのだと勝手に納得しています。

今日、ジョードプルっていう町からデリーに夜行で帰ってきました。
夜行のはずで、一番速い電車にのればそんなに時間かからないはずなのに、なぜか15時間くらいかかりました。衝撃。

すでにインドは暑くなってきているので、昼間、エアコンない電車に乗るのはきつい。今日は史上最強に暑くて死ぬかと思いました。かなり頭痛がして、デリー着いてから2時間くらい寝ました。

その後、もはやデリーは見尽くした私は、あてもなくフラツキまわることにしました。行きつく中でもっともインドっぽいところに行ってみようとおもって。

間違いでした。

埃っぽさには慣れてきたと思ったけど、上には上があった。

砂が舞い上がり、人々はみんな茶色い汚い服を着て、牛があさっているのはゴミ山。推定、5メートル×5メートル×1メートルの小高いゴミ山の上に10頭ほどの牛がおり、ゴミをあさっている。当然、においが・・・

くそー 息ができねぇんだよ

あぁそうだ、マザーテレサも最後の言葉は I cannot breathe だったなぁとかくだらないことが頭に浮かび、いや、その苦しみに比べたらぜんぜんマジなんだとか思って。

あまりに息苦しいのでタオルとか口にあてようと思ったけどそれはインドに負けることになる!と思って、我慢。ひたすら我慢(今から考えると意味わからん)

ほどなく、変な劇場を発見。地元の人&多少の観光客が見に来るインド舞踊のショーらしくて。聞いたら300円くらいで見れるらしいから、見た。でもエアコンなくて頭痛がひどくなった。

その後、また歩いて帰ろうと思ったけれどもすでに道がわからず、サイクルりくシャーで帰った。

明日、日本に帰れるはずです。