あるインド人の言葉

とあるインド人に言われた。

「日本には愛がない。だからインドに逃げてきたんでしょ?」

こういわれて すぐにはNOといえなかった自分。
もしかしたらYESなのかもしれない。自分を含め、自分に精一杯で人のことまで考えられない人が多いのかもしれない。もちろん、大切にしたい家族友人恋人はいるのだけれど。
今、ヨーロッパを旅したいとは全く思わない。ひたすら、アジアにいたい。一人でいても一人になり得ない、この国にいたい。

日本は、やっぱり特殊だと思う。距離感を大事にし、KYであってはならず、意見をぶつけ合う事も好まず、すぐそばにいる人同士が付き合っていても隠されていたりする。それがジャパニーズカルチャーなのかもしれないケド・・・おもしろいねw