ダニエルさん

セミナー終わって、アメリカから来た方の講演。
おもしろかったです、個人的に。思わず質問してしまうほどに。
何をやってる方かっていうと、アルツハイマーの患者さんの脳にたまるAβっていうタンパクを(多分)Petでイメージングする技術を開発した方。

大学では資金集めが大変なので、ベンチャー作ってやったらしいけど、驚くのは会社ができたのがたった3年前とかで、すでに臨床段階に入ってるって点だね。イメージはもともとあったんだろうけど、こんな短時間で臨床に入るなんて奇跡。それだけイメージングに対する期待もでかいってことだ。

あのあと代謝とかにも行ったのかなぁ。

今日はそのセミナーしかなくて、実験はコンプリートしてたからその後はずっと図書館に。
明日からいよいよ形態です〜>< つまり…マウスの脳みそを実際取ってきて、顕微鏡で観察するってやつです。だはー。目が疲れるんだわ、これが。
でもアルツハイマーのモデルマウスの脳を見るのは初めてだし、脳を固定するのも初めてだし、きっと興味深いことになるでしょう。