テーマもらって1週間。

放っておいた虫(線虫のこと)を久々に観察してみたら、餌がなくなってやせ細っていたので慌ててレスキュー。

虫は、培地の上で飼ってますが、そのゼリー状の培地に穴とかあけちゃうと、もぐっていっちゃうのね。でもまだ私はへたくそなので虫を移す時に穴をあけまくっちゃってて、そのせいで後の作業も大変なわけです。

虫を見る部屋には時計がないので、夢中でやって、外界に出ると、平気で2時間半が経過していたりする。浦島太郎の気分だ。

最初の一週間は、テーマについてあまり理解してなかったけど論文とか読んでるうちに、だんだんおもしろくなってきた。
なかなか興味深いテーマをもらえたと思う。うん。

ただ・・・家に帰って中国の地震のニュースとか見るととても複雑な気分になる。本当にやりたいことは、心の中ではきっと決まっている。ただそんなに簡単に達成できる夢ではない気もするので、どういうアプローチをするかがよくわからない。
でもなんとなく、これしたら絶対後悔しないってことはあるからやってみたいな。

明日は薬学の検見川運動会です。臨床のTシャツをラボにおいてきちゃったよ〜どうしよう。。。