有機!!

来る29日火曜日は、私が三年生と一緒に有機3のテストを受ける日です!
で、ノートもらったところ、範囲は、あの天合が出してる問題集のA問題全部・・・って普通にムリ。

全くやる気がしなかったのと、生命科学の知識詰めが間に合うかなぁって不安でちょっと焦ってることもあって、今の今まで一問も見てないっていうこのピンチな状況!!
明日は朝一番からコツコツやって、適当に大事そうな問題に山を張って、PKAはもちろん全部覚えて・・・っていう感じで・・・問題の解き方はわからない可能性が高いけれどもね・・・汗
頑張って単位は取らないといけないのだ。


ていうかこのテスト受からないと卒業できないんだなぁと思ったら俄然あせってきた!大学院とか受けてるけど卒業できなかったら意味ないじゃないのーーー!!

というわけで明日はがんばろう。有機は嫌いではないと思ってたけど結局全然得意になる傾向はなかったけれど。


今日はシグナル伝達を総合的に覚えなおしてましたが、おもしろいね。GタンパクもMAPカスケードも。
この辺のことを研究室配属前に今くらいのレベルで知っていたとしたらもうちょっと他の研究室も検討したのかも。
ほんの数ヶ月前までは、Gタンパクもシグナル伝達も「よくわからないけど複雑そうな細かい反応」であり、研究室の研究テーマもよく理解できず、結局何やってるのかよくわからないからいかないことにしよう・・・とかそんな感じだったからなww まぁ別にいいんですけどね、それが神様の思し召しだったのかもしれないしね。臨床も大好きだしね。

うーんていうか、ワタシヤクガクケイオチル・・・ドーシヨ。

JGの同窓会とっても行きたいけど行ってる暇ない・・・涙。JG生のみなさん。ワタシ相変わらず落ちこぼれ寸前です><