薬剤師になるぞ!

絶対に受かりたいと最近思うようになりました、
薬剤師国家試験!!

きっかけは、昨日見た薬剤師募集のビラで、週二回、1日4時間から、というそこまできつくない制約でありながら、時給は2500円。
特に私は東京ほどバイト代が高くない地域に住むことになるから、この時給は大事です!!
これなら一週間8時間、最低でもバイトすれば、一ヶ月8万円。奨学金借りれれば学費も家賃も食費も全部自分でまかなえるじゃん!!

なんで名古屋なんですか、って聞かれますけど、理由は三つです。
1、受験科目の関係。
阪大や医科歯科を最初は検討してましたが、数学や物理をやるのがかったるくなったので生物と英語だけで受けられるところにしてしまった。出来るようになる自信もそこまでなかったし。

2、研究の関係。
名古屋は、神経変性疾患の研究が盛んで、COEもこの分野でとってきてる。トップジャーナルをじゃんじゃん出してる教授もいる。ていうか、ぶっちゃけこの分野日本引っ張ってるのはいまんとこ名古屋のS先生。今の研究分野、せっかく一年学んできたんだから、やっぱ神経関係の研究をしてみたいと思ってるんだ。だから、この大学は理想的だったんです。医科歯科も考えていたが、研究面では全く及ばなかったし。

3、自活のきっかけとしたかった。
実家は楽だけど、このままだとずるずるとだらしなく行ってしまう。もう22だし、資金的にも独立するべきだとずっと思ってました。なので、奨学金借りて、薬剤師免許を何とか活用しつつ自活したいんです。あと、東大を出ることに対する迷いは少なからずあるので、意識せずにすむよう、関東圏から出たかったというのもあります。

まぁ、そんな感じです。とはいっても、やっぱ医科歯科だと近くていいなぁとか思っちゃいますが、上の理由をもとに決めた結果なので、納得して進学したいと思います。

シラバスもらいましたが、正直付いて行く自信ナッシング。
明らかにきつそうです。。。大丈夫だろうか。。。

名大、医学部はせまいですが、病院は立派です。
それからメインキャンパスは超広い。キャンパスの中に地下鉄の駅があり、建物が建っていない敷地が広いです。理学部は、ノーベル賞の野依さんの名前がついた立派な建物がたくさんありました。時々行って気分転換したい〜!

てことで、毎日一章、青本読みます!がんばりましょー!!