2008年を振り返る

あけましておめでとうございます!(遅い)
新年早々さっそくスキーに行ってきました。やっぱ楽しい!コブ楽しい!

そんで、遅ればせながら2008年を振り返ろうかと。
http://d.hatena.ne.jp/reina_dada/20080106/1199639746
去年このブログでちゃんと抱負を立てましたのでその反省とか。
以下の五つの抱負を立てたんですねぇ。
1、インドに行く
達成した。これはマジで行ってよかったと思う!
今となっては行きにくいしね・・・治安があまりよくないので。

2、アメリカとカナダに行く

ホストファミリーのうちに遊びに行ったのは本当によかった!
あれがきっかけでまた連絡も取り合うようになったし!
また会いに行きたいな!
それからボストンに遊びにいかせてもらったのも人生観をちょっとだけ変えた。
あこがれました。
コロンビアも雰囲気だけでも見ればよかったなぁ。。。
あとワシントンも見ておけばよかった><

3、できれば)東欧に行きたい
これはやっぱムリでしたね。強い意志がないとなかなか海外には行けません。
そして当分ムリなんじゃないかと思っていますね、正直な話。

4、院以降の進路を決める
当初は院までは行くと思っていたので。
結果的に院には行かないことになりましたが、進むべき道が少しだけでも見えたのは大きな収穫だと思います。

5、人を大事にする
うーん・・・これは×ですかねぇ。苦笑
基本的に人に対する接し方はあまり変わってない気がするので。あぁでも研究室入ってみて、コミュニティに所属するってのはすごい心地よいなぁと思いました!臨床の4年の人たちとも仲良くなれて本当うれしかったです!友達やら尊敬できる先輩やら頼もしい後輩やら・・・人脈は本当、大切にしていきたいですねぇ。

まぁ結論から言えば、2008年はこれまでの人生の中で本当に面白い一年だったと思います。
インドに行くために必死に働くことから始まって、MARYたちとの再会。
研究室への配属。慣れない線虫の作業。起きてる時間を全て実験に費やすという未知の世界。素晴らしい方々との出会い。
その後院試休みに入って、院以外の選択肢を真剣に意識し、怒涛の詰め込みをやって滑り込み。しかしそんな進路でいいのかまた悩み。でも結局そっちにすることにして。
秋以降は家族と過ごす時間が増えたような・・・。

まぁ、本当におもしろい一年でした。こういう一年はもう二度とやってこないんじゃないでしょうか。

友達と飲んでるときに、今年一年を漢字一文字で表すと?という話になり、迷わず答えました。

「虫」