眠いねぇ。

久々にインド人と話した。

あなたってオバマに似てるよね。
オバマのモノマネできるよ。(声を低くして) "Yes...We Can!"
(爆笑)私やっぱりあなたのこと好き!
オバマに似てるから?
そうかもねw
(不機嫌になって)オバマに似てなかったら嫌いなの?
嘘だしw


なんかのパロディみたいな感じ。



まぁそんなことはいいとして。最近読んだ本。

キッコーマンのグローバル経営―日本の食文化を世界に

キッコーマンのグローバル経営―日本の食文化を世界に

これもBook Offで買ったやつだけど。
キッコーマンって、あの醤油会社です。典型的な日本企業で、日本での売り上げがほとんどだろうと思ってましたが・・・違った!売り上げの30%、営業利益の実に50%が海外っていうかなりのグローバル企業。アジア、アメリカ、ヨーロッパ各地に先駆的に工場をつくり、流通網も独自に開発してしまった!なんたるこった!イメージと全然違うじゃないか!
大体、醤油なんていう、コテコテの日本商品を武器に、なんでそんな海外展開ができるんだ?
それは段階を踏んでそれなりの努力をしてるからなんですよ。醤油の味を知らないヨーロッパ人には、日本食レストラン経営やスーパーでの試食を粘り強く続けて醤油のおいしさを覚えてもらったり、いわゆる「日本食」ではないけれども「醤油を使ったアメリカ料理」を考案したり・・・。「日本」をあえて押し出さない!現地が受け入れてくれる形に素直に従ったんです!目からウロコ〜!

アメリカで受け入れられるための知恵や、社会の一市民としての企業のあり方など、興味深いことがたくさん書いてあります。ぜひ一読を♪