国試が終わって

落ちたかもしれないと思った時はかなり凹みましたが、
臨床に行き、いろーんな先輩方(笑)に励まされて、


元気になりました!


そうさ、別に落ちたってどーってことないもん!

また来年頑張ろうと思いました。


んで、次に心配されるのは
果たして医学部の人たちについていけるのだろうか

ということですね・・・

編入で入るのはそんなに難しくなくても、もともとの入試で入ってる人たちのポテンシャルは高いはずです!!旧帝大、医学部。一般で入れる気は全くしないからね・・・やだなぁ。


で、謙虚に受け止めたいのは頭の悪さですね。

ていうか薬の人が頭よすぎるんだよ、マジで。愕然としたからね、薬に来てから。みんなの頑張りと自分のダメさにww

それから、医学部でどんな研究をするかをちょっとだけ考えたりしてました。ラボの先輩がぼそっと言った言葉が気になっています。「iPSやりたいなぁ・・・でも薬じゃ出来ないよなぁ・・・医学部じゃないと・・・」特にヒトiPSは、インフォームドコンセントとって、正規の手続きを踏んで・・・ってところからやらないといけないから、ツールとして相当広がらない限りは医学部でないと難しいかと思われます。うーん・・・せっかくだから、医学部でしかできない分野をやりたい気もしてきた。前々から興味がある循環器はすごい難しそうだけど医学部じゃないと絶対出来ないし・・・ていうか名古屋の先生ですでにiPSを血管に分化させたりっていう研究をしてらっしゃる方がいるらしく、おもしろそう。まぁ、そんな大したことはパートタイムじゃ出来ないと思うけど、ちょっとでも研究を手伝わせてもらえたら幸いですな。

んで、そんなことを考えてるうちに今日はラボにちょっとしかいませんでした!
いろいろウロウロとして考え事してました。

リッチな名古屋生活は、とりあえず一年目はできそうもないですけど二年目はできるようにがんばる〜><

どうやって引っ越そうかなぁ。。。