東大卒業!!

東大の卒業式だった。
朝の着付けから始まって、安田講堂での全体の式、薬での内輪な式、薬飲み、17飲み・・・夢のような一日だった。楽しすぎてはしゃいだ。

そして東大ですごした4年間も、同じように夢のような4年間だった。あっという間。あっけない感じ。

全体の式が終わった後、安田講堂周辺でいろんな人と写真を撮った。理系の人たちだけでも、薬、17組、WISH、高校の同級生・・・それになんだか、どこでどんな縁で友達になったのかもよく思い出せない友人がたくさんいた。よくもこんなに友達作ったなぁと思った。大部分は駒場時代に、友達の紹介とか授業が1コマだけ一緒だったとか、気になる人だったから声かけてみたとかそういう些細なことか知り合いになった人たちなんだと思う。友達増やそうと思えばいくらでも増やせた時期。マジでおもしろかったな。

やはり東大学士課程の醍醐味は、前期の二年間だろう。知識として積んだものは少なくても、大人の人間関係を学び、社会を目の当たりにし、人脈を果てしなく広げる超重要な二年だった。

薬に無理矢理進学してからは・・・授業も実習も多すぎて受動的に動かざるを得なくなり、化学で苦渋の日々を送るようになり、なんかガムシャラにやってるうちに1年がすぎ、2年目は臨床に所属して線虫と格闘。進路についても真剣に考えるようになった。東大に入った時点でも勉強できる人が多いことにひたすら驚いていたのに、薬の人の勉強の出来はマジ・・・ありえないレベルでした。それにポテンシャルとエネルギーに満ちた人たちはおもしろいことをたくさん考えてました。そういう人たちに刺激もらいました。ありがとう。

杉山先生が、学部時代は「この上なく贅沢」と言ってましたがまさしくその通りだね。夢から覚めた気分ですけど次も積極的にがんばらないと。

最後に・・・17組はやっぱ最高です。みんなほんっとにありがとう。フラ語を選んだこととみんなに出会えたことに感謝♪