スタートした。

どーにかこーにか新生活がスタート。
3日に名古屋につき、ガイダンスに行って、先輩たちを紹介された。編入生は編入生で一つのサークルのようにふるまってる感じらしい。その日のうちに飲み会をひらいてくれて、いろいろ情報をいただきました。
東大薬卒の方も数人いて、前のラボの先輩のこととかご存じでした。


で、今日からいよいよ授業がスタートなわけなんですが、名大医学部では2年で解剖と組織と生化学と遺伝学、3年で薬理と生理と免疫と病理がおおまかにあるんですね・・・
生化学と薬理と遺伝学(遺伝学は薬出身の私的にはちょっと怪しいけどね汗)は大丈夫でしょうってことで免除されて、病理と解剖と組織をこれから夏までの間にいっぺんにやるようですね・・・死にそうだとおもったけれども、実習は結構ゆるそうだよ・・・

東大薬では毎日欠かさず実験があって、すべてについてレポを書かなきゃいけなかったけどここでは4つのうち1つ選ぶとかそんな感じ…その1つ以外はもう、何も提出物がないからみんな結構適当にやるんじゃないかと…解剖に関しても提出物はなく、とにかく試験に通ればいいらしいよ。いままでのスパルタに慣れきった自分としては、かなり拍子ぬけ。まぁでも3ついっぺんにやるから、それなりに忙しいとは思うけど今まで以上にひぃひぃ言うことはなさそう・・・な予感がしますね。はい。

夏まではTOEFL、それ以降はまぁ、薬剤師国家試験とかGREとか受けると思いますね。

女の子は100人強のうち13人しかいないみたいなんで、みんな固まって仲がよくて、すんなり馴染める…といいなw でも数は少なくてもみんな結構華やかそうな感じでしたw

まだ3年ってことで、今日なんかはみんなサークルの新歓活動に忙しそうでした。サークルとか部活は、私は入らないんじゃないかと思うけどね〜。もしかしたらダンスやるかも?!

まだ家にネットが開通してないのでとてもとても不便です…何も調べものができない状態です…どこに何があるのか全く分からん…ドラッグストアを探してるけど見当たらないし…まぁがんばります。