免疫学

免疫学の勉強を少し始めてみたら、結構おもしろい。
ぶっちゃけた話、私は薬学部で1冊たりとも、端から端まで読んだとか、一部だけでも読んだとかそういう教科書がない・・・これは謙遜ではなく、本当に1冊もないのだ。。。というか、シケプリしか読んでいないことが多く、シケプリに載ってない話が出た時のテストは撃沈で、まぁそんないい成績をとれた試しがない・・・というのも、東大薬の先生は自分の得意な研究分野の話ばかりして、受け持っている教科を総合的に教えるという努力をあまりしていなかったのではないかと・・・ごめんなさい、ただ私が不真面目なだけだったら。。。。

ところが医学部にきてみたら、1週間くらいかけて教科書を読むのが普通のようで、なかなかエキサイティングだ。というわけで、免疫もテストまでになるべく読みたいなぁ。

                                                                                                • -

今日は、物理の問題を河野さんに解いてもらった。
私はなぜか、編入ねらってる人に物理を教える羽目になっており、まぁ私のポテンシャルではムリなわけであり、でもなんとかどーにかしようとがんばってたわけだが、やっぱムリね・・・ってことに気づいて物理選択で受験した先輩に泣きついたところ、結構ちゃんとといてくださったわけだ。ありがとうございます。本当に・・・。これでちゃんと教えられそう・・・かな?

そのあとHiroshiでパスタ食べました。おいしかったけど夜はやっぱ米が食べたい。最近ホットケーキとか冷やし中華とかラーメンとか焼きそば(高橋がくれたw)とかテキトーなことになってるので明日こそは米文化を取り戻したいです。

                                                                                                • -

東大薬のダイさんからメールが来ました。懐かしい気分になりました。薬学博士第一号の下山先生が実は名古屋にもゆかり深い人だということを教えてくださいました。東京帰ったらダイさんにも会いたい。

明日は2時間くらいで授業が終わる・・・w