書評:ハーバードケネディスクールでは、何をどう教えているか

昨日一気に読破。読み終わった時には朝3時でやっちまったと思いましたがw
池田さんの本ですっかりKSGに興味を持った私はこちらも読みました。こっちは、KSGの生徒だった人たちが、印象深かった授業の様子や苦労話などを書いている、まぁちょっと寄せ集め感も漂う本です。政治学のゼミとか、リーディングの課題も多いし、何より自分で主体的に考えなきゃ行けないし・・・ただでさえ英語というハンデがある中、さぞかし大変だろうなぁと思います。でもすごいおもしろい、知的な作業なんだろうなぁ。

この本を書いたのは主に02〜03の留学生たちなので、ちょうど9・11の時にアメリカにいた人たち。歴史が大きく動くのを、主役アメリカのもとで感じる、しかも世界トップクラスの頭脳たちと共に真剣に考えるって本当、すごいすごい経験だっただろうなぁ、うらやましいなぁと思いました。

今から免疫少し勉強してから、今日は野球観戦ですw