ベトナムは意外に。。。

このブログを見ているベトナム人なんていないだろう、ということで正直な感想を書きますが・・・思ったより後進国のようです。
インドに毛が生えたような感じかもしれない。。。観光地にいるとそんなに感じないんですが、庶民の衛生状態はかなり劣悪。トイレを見るとすぐわかります。ちょっとひどかったです。

来たその日に、5時間のバス移動をやろうとして、よくわからず、エアコンなしのバスに乗ってしまって、しかもぎゅうぎゅうで、熱中症で死ぬかとおもいました。
そんなバスにゆられてカントーっていうメコンデルタの町に行ったんですが、かなりよかったです。20ドルで10時間の間ガイドを雇い、ボートで、まるでアマゾンのような森の中を案内してもらいました。野生のバナナを食べました。メコン川でとれたっていう、ちょっと見た目は気持ち悪い魚を山ほど食べました。食べたことのないフルーツもたくさん食べました。

残念なのは英語がほとんど通じない状況下におかれているため、ジェスチャーと笑顔でしかコミュニケーションがとれないことです。たまに、とめどなく話しかけられて、だからベトナム語はわからないんだよごめん・・・とかって思ってると、彼としては英語を話していることに突如として気づきます。でも、わかるのはYOUとMotorbikeくらい・・・ほかは何を言ってるのかわからない。

あと多いのは、いくつかの質問だけ出来て、そのほかのリスニング能力はゼロっていうパターン。名前と歳を聞かれて、それ以外は何も話せないとか。ベトナム語を勉強しないと・・・
まぁ、そういうわけで、インドのほうが衛生環境は悪いけど、英語がある程度通じるため、急成長の余地があると思いました。

ベトナム語は子音が弱いのか、アニメ声でニャオニャオ言い合ってるようにしか聞こえません。とても不思議な感じです。
ま、そんな感じです。インドほど身の危険は感じないので大丈夫です!楽しみます!