不可解なTOEFL

結果でましたけど、また100点には満たなかった…がーん><(Toefl ibtは120点満点です。)

うちの研究室は土曜日ディスカッションなので、もうこれ以上休めないので、また受けるとしたら来年ですね…。

不可解な点数で、困惑しています。

ま、恥ずかしい(特に東大生に対して)ですけど、点数をさらしますけど、

Reading 25
Listening 23
Speaking 20
Writing 27
total 95

エジプトに1ヶ月行くことにより、Speakingが上がることを期待しましたが、それは果たされず、Listeningは、そんなに出来なかった感じはしなかったですが、非常に低く、Readingは、あと3点くらいはとりたいです…Writingは、4つのセクションの中では最も出来なかったと思いました。「難しかったな〜、やっぱこのセクションを勉強しない限り100点はとれないな〜」と、思ってたんですけど、なんでこんなに点数がよいのか謎すぎます…。

Writingはテーマもかなり難しくて、
「チームのリーダーは、「部下にも決定権がある」と、部下に思わせるべきか否か」みたいな感じで、言い換えがほんとに難しく、無理だわ…と思ったんですけど。相対的によく出来てたんだろうか。

てか、なんでListeningがそんなに点数低いんだろうか。能力が落ちてるんだろうか。よくわからない。。。

留学に行くには、92点あればいいらしいので、まぁこの点数でも行けますけど、悔しいので、もう一回か二回は受けようかな…けど、このテスト、一回200ドルかかるので、経済的な負担がでかいんですよね。。。

まぁ、いいや。とりあえずは研究とCBTの勉強しますよ。。。