タフ!

「とねちゃんタフだね」と研究室のスタッフの先生に言われて、ちょっと嬉しかった笑

要するに、頑張ってるってことを誰かにほめてほしいだけなのかもしれないwすいません、完全に自己満足で。

1月にCBTという、全国統一の臨床医学の試験があり、みんなそれに向けて勉強している今日このごろですが、私はというと、実験と、ストックホルムに向けた準備が非常に忙しく、ほとんど何もやっていない状況で…。

さすがにまずいと思い、今日、やっと重い腰をあげて、全体の10分の1くらいの問題を解いてみましたが、なんとかなりそうです。焦らず、まずは教科書を読んだ上で、問題に取り組みたいと思います。ま…この調子でいくと、本格的に始められるのは帰国してからになりそうな予感ですが…。

今回、経済的に完全にサポートされて海外に行ける分、求められることも多く、書類作成や、プレゼン用意に翻弄されています。そして、明日の実験がうまくいっていることを、心の底から願っています。これがnegativeだと…とてもきつい、ひぃひぃ。

明日は、7時半に起きて、実験して、授業も出て、RI(放射線使って実験するとこ)の講習も受けて、また実験しないといけません。まぁ、疲れる毎日ですけど、実験させていただけているだけでも本当に本当にありがたいです。このまま、いい結果が出て、スムーズにスキーシーズンに入れるよう、今は辛抱です。


話変わるけど、

今興味ある科
血液内科、結構おもしろそう…研究の幅が広い。再生医療が一番先に実現するに違いない。
循環器内科…やっぱ花形だし。憧れ。
心臓外科…これもやっぱ花形だし。私あんまり手が器用じゃないかもだけど…。
産婦人科…需要ありそうだし、実際問題おもしろい!患者さんの気持ちが一番よく理解できる科であることは間違いない!(患者さんが若い!)



微妙な科
神経内科…今までの研究の経緯からすると、いいのだけれど、診察は、ただの自己満な気がする。なおらない疾患ばかり…
精神科…研究をメインにやっていくなら、いいかも?けど、せっかく医学部に入ったのに、あまり医学っぽくない気も…
麻酔科/救急…うーん、包括的に見れて、面白そうではある!だけど、働く環境により、いろいろ差が…。あまり潰しがきかなさそう?



多分行かない科
消化器内科…なんとなく、グロい、汚いイメージがあり…私がやらなくてもよいだろう。
整形外科…骨の整形とか、グロいし、体力いりそうだし、私がやらなくてもきっと体育会系の人たちが担ってくれるだろう…

ま、まだまだたくさんあるんですけど、今のところ注目している科をあげてみました〜。