判断に迷う…


とても、迷っています。
非常に、迷っています。。。

ここから先は、実験やってる人にしかわからないかもしれませんが…

「使おうとしていたリン酸化抗体が、ワークしないことがわかった」


今後の選択肢
1、今までの結果のみで6年生の時に発表する(しょぼい)
2、リン酸化部位をMSで同定する(タンパク精製がかなり大変…)
   →A mutant作製→最終的に同定→抗体を作る?


本当は、この時期には大体実験が終わり、スキーに専念するはずだったのですが…。。。

1は簡単ですが、私のプライドが…。
2は、やる気はあるんですが、スキーがあまりできなくなる恐れが…2月、金土日は休みをもらうつもりですが、平日はスキーできないのか…鬱 3月は全部休みをとるつもりですけど…

タンパク精製は、私だけでもできるので、リン酸化アッセイさえ一度教えてもらえば、まぁできるんですけどね…。困った><

追記
なんとか次の方針が決まりました。もしかしたら…スキーができるかも。。。ただ、上の先生たちの手を患わせることになったので、とても心配…。

ストックホルムから、案内が来て、−20℃だから、あったかい服を用意してくださいと言われた…できればダウン素材のロングコートをっていう話だけど、そんなの持ってないし、買っても日本じゃ着ないし…どうしたらいいでしょうか。。。



こないだみのちゃんが来た時の写真@名古屋城