スキースケジュール&PC

うーん、やっぱりちゃんと動くノートPCがないと、東海医体で絶対に困る気がするので、買う方向で、考えてます。
東海医体関係のやりとりとかが多いんですが、名古屋にいなさすぎて、PCメールをあんま見れないっていうのも購入せざるを得ないかな、と思う一因です。デスクトップを持ち歩こうかと思いましたが、かなりいいPCなので、車に板とかといっしょに積んで、万一濡れて壊れたら…とか思うと、怖くて移動させられません。

んで、悩んでいるのが、以下の二種。
mac book air 11インチ
mac book pro 13インチ
どちらも、カスタムとか入れて、10万くらいかと思います。

あくまでサブPCとして使うのであれば、①がいいんですが、来年3か月以上留学したいことを考えると、やっぱ一応、メインPCとしても使えるように…となると、やっぱ②かな〜…と。airの13インチは、せっかく薄型なのに、なんでちょっと大きいの買うの?ってことになるし、重量以外のスペックが低いわりに、高くなっちゃうので…。

迷ってます。mac詳しい方、ぜひいろいろ教えてください。

とりあえず、これからのスケジュールは、こんな感じです。

1月29、30    中部インカレ
31       名古屋で授業、東海医体の冊子発注
2月2、3、4   レーキャン@菅平
5        九頭竜へ移動
6        一宮市民大会@九頭竜 終了後、菅平に移動
7.8.9.10    GS・SLキャンプ@菅平
11       名古屋でオスキーのお勉強
12       オスキー、終了後、岩岳に移動
13、14     ノル合宿@岩岳 終了後、菅平に移動
15、16、17、18 レーキャン@菅平
19、20     ICIアルペンカップ@菅平
21、22、23、24、25 SLキャンプ@菅平or コルチナ
26、27 レーキャン@菅平or コルチナ、 終了後 名古屋に移動
28      東海医体準備@名古屋
3月1日    健康診断後、菅平に移動
2、3、4、5  春合宿@菅平 5日は午前で切り上げて東京へ。おぎ結婚式2次会
6日      レスト@東京、夕方、菅平に移動
7、8、9、10、11、12、13、14、15、16 レーキャン@菅平(1日くらいはレストいれる)、17日夕方に、戸狩に移動
18日、19日  トレーニングレース@戸狩
20、21、22  東海医体@戸狩
23      菅平に移動
24      レーキャン(最終調整)@菅平、西医体開会式
25〜30    西医体@菅平