東京か?名古屋か?

研修病院を、東京にするか、名古屋にするか、ですごく迷うと思います笑
確実に、迷います。

で、夏休みに見学に行こうと思って、いろいろ調べてましたが、6年じゃないとダメなところもあるのですね〜。てことで、5年夏は、あまりたくさんは見学には行かないかもしれません。

東京に行きたい理由は、いくつかありまして。
1、実家に帰りやすくなって親孝行になる。たとえ2年だけでも…。
2、将来的なことを考えて、親のいない名大ではなく、自分か相手の実家がある場所の医局に入ることを検討してみたい(というか、検討してみてほしい。)東大とか。私は医局に入らないで基礎に行く可能性もあるけれど。。。

ただ、今のところ神経内科が有力(名大強い)な感じなので、名古屋にいたがるのかな〜…とも。

それから、1に関しても、東京の中でも実家に近い病院を選ばない限り、新幹線沿線の名古屋市内、豊橋安城あたりから家に日帰りするのと、湘南、横浜、南房総あたりから家に日帰りするのでは時間あんま変わらないことに気づく。。。新宿にある某センターは、本当か嘘か知らないが、30分圏内に常にいなければいけないという、「30分ルール」があり、実家には行けないことになるし、比較的近いものの、東大病院で研修っていうのは、いいのか悪いのかよくわからないし…。

多摩や武蔵野も、どうなんだろ。さすがに名古屋よりは近いとは思うが、帰れる頻度的には???ん〜、でもま、多摩、武蔵野、横浜とかは、家までたどりつけなくとも、真ん中の渋谷とか新宿まで家族に来てもらったりすれば会えるのか。

B病院(徒歩3分)に行けば、話は全く変わってくるが…。。。東京なら、B病院か、研修条件のよいA中央病院とか、憧れるな…難しそうだけど。まだ見学にも行ってないけど、もう、どっちかに受かって行けたら万々歳です。あぁ、取らぬ狸の皮算用…。

一方、なんというか、頭でっかちで実際に患者を見れなさそうなS病院とか、親があんま良く言わないT病院とか、N病院とかは、いくら人気があってもあまり行きたいと思わないのです…><

東京はとにかくデカイから、「東京の中でどこなのか」が結構問題になる。もし名古屋で就職するなら、確実に、新幹線沿線を選びますがね。

…とかって言ってると、研修真面目にやる気がないと思われそうですが、やる気はあり、バリバリやれるところに行きたいからこそ、場所は重要なのです。バリバリやっててもおばあちゃんとかと頻繁に会えたら最高じゃないですか〜。

ん〜、でも今考えても、なるようにしかならんよね!今考えても仕方ないよね!てことで、眼科の勉強に戻ります!